のんびり♪はちゅうるいライフ

は虫類飼育歴6年目の白猫PTゲーマーさんが暇人生活を送ります。

アクアテラリウム計画GW前その2

アクアテラリウム計画GW前にしておくこと2


 前回の続きです。これはそんなに大事では無いので無視して構いません。

≪2.植物を買う&増やしておく≫

 なぜ立ち上げ前がいいかというと、アクアテラリウムでは一度植えたら植え替えが難しいからです。なので、今のうちに知識を蓄えておいたり、買った植物の耐久値がどれだけあるかを知っておいた方がいいです。それに植物はめちゃくちゃ高い(泣)ので、今のうちに増やしておくとお金を削減することができます。

 アクアテラリウムに適正する植物は結構少ないものです。アクアテラリウムで使う植物は耐湿性・耐陰性に優れた植物でなければいけません。(私のような貧乏性ならできれば耐寒性も欲しいところ…)さらに、アクアテラリウムで生体を育てるならば、極力肥料などがいらない植物であることが好ましいです。「魚だけじゃなくてイモリとかも育てたい!」という方ならば、肥料の要らない植物かどうかはあまりこだわらなくてもいいかもしれません。
 私のようなポトスすら悲惨な状態にする園芸初心者さんは「じゃあ一体何の植物がいいの!?」とお思いでしょう。そこで、今回は私のお勧めの植物を紹介したいと思います。


1.ふ入りアイビー

 大定番。いたるところで入手できる。安い。強い。増やしやすい。ふが入っていないものは日光が必要。

2.ピレア

 こちらもアクアテラリウムでは大定番。強そう。安め。知識が全然ないので以上。

3.シンゴニウム

        〃      。高め?水中化できるらしい。

4.シダ類

 大定番ですね。(あれ、これ定番なやつしか紹介しないんだよな…)簡単です。

5.ソレイロイア

 腰水で売ってたのでいけそう。

6.ポトス

 強いやつです。そのはずです。(枯れちゃいましたがw)

7.アジアンタム

 繊細なので注意して育てる、だそうです。

8.ノチドメ

 水中でも、陸上でも。

9.水耕栽培できる植物

 セリとかクレソンとかミントとか。

10.クワズイモ

 百均でもたまに売ってます。

 

 こんな感じです。たぶんですがみんなヒーターの要らないやつです。後はアクアリウム用の植物で、水上化できるやつなんかもお勧めです。多分ヒーターが必要ですが、ミクロソリウムとかロタラとかが水上化します。ワイヤープランツは根がすごい張るのであまりお勧めではありません。

↓右上からピレア、セラギネラ、ソレイロイア、その下ネフロレピシス、右どなりシンゴニウム。地方のホームセンターで購入したので、一つ150円均一でした♪

f:id:Azumaneko:20190418180423j:plain

f:id:Azumaneko:20190418180416j:plain
 ネットだけでなく図書館にも無駄骨を折りに行ったので時間がかかってしまいました。すみません。

azumaneko.hatenablog.com

azumaneko.hatenablog.com