のんびり♪はちゅうるいライフ

は虫類飼育歴6年目の白猫PTゲーマーさんが暇人生活を送ります。

アクアテラリウムのイメージが決まりません。

 アクアテラリウムのイメージが決まりません。

 どうも、あずまねこです。タイトル通り、アクアテラリウムのイメージが決まりません。ノリでブログを始めて書くネタをそこから作るなんて、こんな変な奴は私しかいない気がします。具体的に、どういうイメージが決まらないかというと…
①水槽内の構図②作った後どうするか③暖房・冷房などを整備するかしないか
という問題です。

 私的には「岩で土留めをして、陸地大きめの水場は浅く小さめに、苔の絨毯を作りたいけど、滝も欲しい」という感じです。要するに、欲張りすぎて具体的な構図が浮かばない、と。つい植物を値段を決め手に衝動買いしてしまったのが、後々の後悔の種となりました。衝動買いした植物一つ一つの世界感が全然違うんだもん!しかも安値の植物は農薬がいっぱいで、生体には危険だって後から知ったもん!

『航海先に立たず』ということわざを完璧に体現していました。今嘆いても、もうGWになりますので、仕方ない。

 ちゃんと貯金して、多少高くてもいい植物を買います。(って決意を固めた次の日から半額以下で売っていたアヌビアスナナ・プチに目を輝かせていましたw)あの時はナナ・プチを買ってしまったらヒーターが必須になるので思いとどまりましたが。とりあえず、私は今のところヒーターを入れるつもりはありません。今年様子を見てから入れようと思うのですが、そうすると熱帯系の生体に手を出すタイミングを失ってしまうではないかと。買った植物が生体に害があるとは言っても、ちゃんと土を落としてしっかりと洗えばいけるのでは?と、ふと魔が差したわけです。そして飼うなら熱帯雨林に住んでる系のは虫類だろ!!なんて独りでに話が大きくなったわけです。
(自重しろ!失敗から目を背けるな!>(# ゚Д゚)
  (無視。)…( ⁻ー⁻)

・・・めちゃくちゃですが、心を改めてアクアテラリウム計画に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

↓衝動買いした奴ら。道理で成長が早いと思ったわけだ…

f:id:Azumaneko:20190418180423j:plain

 ↓こうなった元凶。

azumaneko.hatenablog.com