のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

アクアテラリウム計画その4

苔採取の成果&植物たち

f:id:Azumaneko:20190502085026j:plain

  苔採取でとってきた苔と植物たちです。とってきた時はこの二分の一くらいの量でしたが、新芽を出してこの二日でけっこうな量になりました。山にはまだ雪が残っている状態だったので暖かくなって急に新芽を出し始めたんですかね。とってきた苔はコロニーの、多くて五分の一程度にしておきました。数が少なく、あまり多くコロニーを見かけなかった種類はほんの少しだけにしました。自然環境の保護のためにあまり無暗に苔をとりまくることはやめましょう。大丈夫、増えますから。大きな苔マットが欲しいのならば買いましょう。自然界の苔には虫やダニなどがついていますし、土を落とすときにばらけてしまうので買った方が簡単に使えます。f:id:Azumaneko:20190502085005j:plain

 苔の種類別に並べてみました。ついでに活着させてみた流木と岩です。流木に巻き付けた元々の苔は黒くなっている部分の苔なので、緑の部分は新しく出てきた新芽です。物凄い成長速度ですね。確実にわかる種類は、ホウオウゴケ、シノブゴケ、ツヤゴケ、シッポゴケくらいです。後はギブアップです。

植物の成長

f:id:Azumaneko:20190502085033j:plain

f:id:Azumaneko:20190418180416j:plain

やや増えていますね。

導入予定の植物です。

f:id:Azumaneko:20190502085011j:plain

f:id:Azumaneko:20190502085019j:plain

 上アイビー・下ポトスです。例の枯らしたポトスです。一番元気な葉っぱを水につけたら、根と新芽らしきものが出てきました。なんでだろうな腰水で育てていたのに。アイビーはどんどん新芽を出してきています。

 いよいよGW後半です。材料もそろったので、頑張ってアクアテラリウムを作りたいと思います。乞うご期待!

azumaneko.hatenablog.com

azumaneko.hatenablog.com