のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

我が家のはちゅうるい…レオパ!!

我が家のはちゅうるい、レオパの紹介

  どうも、あずまねこです。今回は我が家のレオパについての紹介です。写真は我が家のレオパのレオちゃんです。まだ性別は分かっていないんですけどね。

f:id:Azumaneko:20190825154136j:plain

レオパとはレオパードゲッコーの略で、和名ではヒョウモントカゲモドキと言います。『ゲッコー』…そうです、トカゲじゃないんです。実はヤモリなんです。レオパは新垣結衣さんが飼っていることでも有名ですよね。
 レオパとは、地表性のヤモリになります。とは言ってもヤモリの特徴の吸盤が無かったり、逆にまぶたがあったりと、ヤモリとは違うところが沢山あります。トカゲから進化したヤモリがまた地面に降りて進化した、といった感じですね。

 そうとは言え、またトカゲにはない特徴を持っています。レオパはトカゲとは違い、尾に栄養を蓄える事ができます。尾が太いレオパほど太っている証拠です。レオパが本来生息している場所は餌の少ない砂漠なので、栄養が蓄えられるよう進化したんですね。

 話し始めると長い(もう十分長い)ので、この辺にしておきます。飼い方などはまた別の機会にしようと思うので、これで少しでも興味を持って頂けると幸いです。

f:id:Azumaneko:20190825154356j:plain