のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

水草初心者がロタラを買うとどうなるのか

ロタラ買ってみた。

 どうも、あずまねこです。198円で水上葉ロタラを買いました。ロタラといえば高光量&CO₂添加をして育てる植物ですが、初心者たるものそのような器具を持っていません。
 そこで思いついたのが、水上栽培!これならCO₂の添加無しで育てられますね。

f:id:Azumaneko:20190923184459j:plain

 これは、ホビーオフで運命的な出会いをした水耕栽培キットです。実はこれでショートヘアーグラスの栽培をしてました。これなら高光量を出せて、しかもタイマー機能もあり、さらには上部にファンまで付いていて完璧です。アクアテラリウムは実は全て陰性植物で構成されていてあまり光量が多くないので、こっちの方がロタラを植えるにはうってつけです。

 きれいに洗ってから、上のスポンジセット用の板を外して使います。

 まずはソイルを投入!!

f:id:Azumaneko:20190923184514j:plain

 きっと全国探しても、水耕栽培キットにソイルを入れて使ってる変人はいないだろうな…。水耕栽培専用だからな。

f:id:Azumaneko:20190923184441j:plain
 とりあえず買ってきたロタラとか、もともとあった水草を入れてみる。水草が重なって下に光が届かなかったら、高光量の意味が無いぞ…(-_-;)

f:id:Azumaneko:20190923184453j:plain

 一度反省して、ロタラを縦にしてぶっ刺す。
 あ、ヤマトヌマエビアカヒレが入っています。

f:id:Azumaneko:20190923184507j:plain

―完成。

 とりあえずこのまま放置します。なんか、強く生きろよ。時々成長記録あげるので、頑張ります(筆者ではなく水草たちがね)。