のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

ポケgoマスターリーグ構築

PL35でも勝率7割強!このパーティーは強い!

 どうも、あずまねこです。ハイパーリーグは勝率が5割くらいであまり良くなかったので、もっと試行錯誤を重ねてから書きます。今回はマスターリーグについてです。
このパーティーの勝率は本当はもっと高いはずなのですが、たまにフリーズして再起動したら最後の一体になってたり、ゲージ打てたのに反応しなくて死んだり、プレイヤーレベルで押し負けたり、ということがあるので実際は7割どまりです。

基本形
1、カイリュー 
ドラゴンテール ドラゴンクロー/流星群
 本当は通常を息吹にしたいのですが、端末が重くてタップが反応しない(泣)のでテールになってます。溜まりはテールの方が早いのですが、DPSは息吹の方が高いので、火力が低いドラゴンクローをうまくサポート出来て、カイリュー同士の殴り合いでも勝てます。流星群はレガシーですが、あまり使わないので要らないです。

2、ジバコイル
電気ショック ワイルドボルト/ラスターカノン
 いやー、最大CPのせいでトゲキッスの通常(半減)に殴り負けるーwでもまあゲージさえ打てれば止められます。こいつがこのパーティーを支える大黒柱です。死なないように一番最初に持ってくる手もあります。ちなみにマグネットモジュールの近くでレアコイルを進化させることで入手できます。

3、ガブリアス
マッドショット げきりん
 こいつはなかなか入手が難しいですね。フカマルをゲットしてあとは飴で進化させました。マッドショットは溜まりの速さが第二位なので最速でげきりんをぶっ放せます。ゲージさえ使わせておけばあとは吹き飛ばせます。

 とは言え、そううまくいけば勝率なんて10割いけますよ。うまくいかないからきついんです。一番大事なのは最初に何を出すかで流れが決まります。最近はバンギラストゲキッスが先頭なので、カイリューは最初に出せませんジバコイルを最初に出して様子を見ます。カイリューの強みは先手にドラゴンクロー連打で所見殺しするだけなのでぶっちゃけ先手に出せない環境では使う意味が無いです。今はまだ模索中ですが、最初にジバコイルは結構強いです。カイリューの補充メンバーとしては飛行タイプを入れたいところです。ルギアなんかは結構お勧めです。
 まとめると、環境によりけりです。相手のゲージ技を読んでシールドを使わないでおいたり、ゲージを打たせずに通常で殴り殺せる場合はわざとゲージを打たずに温存しておくなど、小技が重要になってきます。以上。

 追記:ラグラージが増えてきているので、最初にリーフィア(草タイプ)を出すのがおすすめです。入手方法はイーブイの名前をルネにして進化させます。この方法は一度のみしかできない裏ワザなので、本当にいい個体を進化させることをお勧めします。ほかにも色々な進化先を特定できる裏ワザがあるので、後で書いておきます。普通に進化させる方法はハーブルアーモジュールがまかれているところでイーブイを進化させることでリーフィアにすることができます。対戦メンバーはリーフィアジバコイルガブリアスです。ただトゲキッスに弱い面があるので、トゲキッスで来られたらジバコイルを出してください。