のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

祝!PV5000達成!水槽の様子

水槽を大掃除

  どうも、あずまねこです。PV数が5000達成しましたっ‼(殆ど自動アクセスですが)
ありがとうございます。これからも精進していきますので宜しくお願いします。

 ということで水槽を掃除しつつ、現在の水槽の様子をアップしていきます。まずはマッドスッキッパーがいる水槽から。

f:id:Azumaneko:20200314163728j:plain

f:id:Azumaneko:20200314163739j:plain 掃除してから一週間後。汽水水槽はガラス面が汚れるのが早い。3匹いたマッドスキッパーも、遂には1匹になってしまった…。生き残りのソラちゃんは掃除している間プラケースに居てもらって発泡スチロールの上で物凄いゴキゲンだったので、水槽にも入れてみたのですが全く登ってくれない( ̄▽ ̄;)それよりも瓶の上の方が好きみたいです。ちなみにマッドスキッパーはご機嫌な時に尻尾を上げ、逆にイライラしてるときはとにかく背びれを立てて威嚇してきます。

 そして60センチ水槽は、迷走しまくってそのままの状態で放置してます(笑)

f:id:Azumaneko:20200211160654j:plain水草水槽(仮)は、藻がすごいことになっております。大掃除せねば((((ヽ(;^^)/

f:id:Azumaneko:20200309111749j:plain

 何でこんなことになっているかと言うと藻ってよく見ると綺麗だから。気が付くと立派なもさもさになっていていましたね(゚∀゚;)けど、こういうもさもさに沢山のバクテリアが住み着いていると思うとどーしても掃除出来ないっ!私の好きな言葉ランキング第一位がバクテリアです。好きすぎて自分の気管支にバクテリアを飼っていたこともあります(ただの喘息でしたw)でもこのまま放っておいては精神病を疑われかねないので掃除します。じゃあね、もさもさ(*´∀`)ノ

f:id:Azumaneko:20200309150400j:plain あらまあカオスなこと…。かなりゴタゴタしてやがる。一応シダ系はひとまとめにしてありますが、かなり荒れています。新しく入った水草や生体は、きれいになってから紹介したいと思いますが、中央ですごいことになっているのはオーストラリアンヒドロコティレです。

f:id:Azumaneko:20200309114853j:plain 緑になった四角いやつは百均で買った自由にカットできるメラニンスポンジです。めっちゃ便利です。もふもふはグリーンウォーターに活用しようと思っていましたが、もはや緑じゃなくなってしまいました(汗)
水草や苔を種類で別けてみて、ひとつひとつ手入れ。そして植えていきます。なんとか完成!

f:id:Azumaneko:20200311213414j:plain おおー、綺麗になった!感動!生体を紹介します。アカヒレ1匹、ロージーテトラ(赤いやつ)3匹、ブラックファントムテトラ(黒いやつ)3匹、ヤマトヌマエビ3匹6歳になった子は老死してしまいましたが、ぴんぴんコロリで最期まで元気でした。

f:id:Azumaneko:20200311214801j:plain
 植物はアマゾンソード、ミクロソリウムsp.フィリピン(そのうち葉の1枚が突然変異で形が変わった)、ホウオウゴケ、ウィローモスnewオークロ、エキノドルス・テネルスsp.グリーン(ピグミーチェーンアマゾンソード)、よく分からない水草ニムファ・ルブラータ(熱帯睡蓮)、ロターラ・インディカ。カモジゴケは外に出しました。気づいたら水草の種類がすごく増えていた。白く見えているのは気泡です。コンセントを差したらモーターが動かなくて焦ったのですが、プロペラをガシガシしたら藻の塊が出てきて水流がメチャクチャ強くなりました。背面式フィルターすごくいいです。ヒーターも裏に隠せたのですっきりしました。

f:id:Azumaneko:20200311214016j:plain横から見るとこんな感じ。水槽の外側に水垢が...。

f:id:Azumaneko:20200310221031j:plain

 エビちゃんは毎晩流木の下に集っています。気に入ってくれたのかな?