のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

【ポケGO】始めたてでもOK!レガシー伝説無しのお勧めcp.2500

ポケgo2500制限で強いポケモンまとめてみた

 というわけで今回は限定技、もう覚えない技(=レガシー技)と伝説と準伝説無しで強いポケモンを挙げていきます。なお、初心者向けの弱点の少ないポケモンを特に高評価しています。

≪みず≫
ラグラージ(マッドショット 波乗り・地震
 波乗りは限定技のハイドロカノンよりも威力は下がるが、溜まる速度は同じ。
弱点 くさのみ。

ギャラドス(竜の息吹 かみくだく
 水タイプですが、水技を使わずギラティナ対策にします。
弱点 でんき いわ

シャワーズ(みずでっぽう アクアテール)
 ラグラージとあまり攻撃種族値が変わりません。耐久も優秀。アクアテールもハイドロカノンより発動エネルギーが少なく優秀。イーブイの名前を「ミズキ」にして進化させるとシャワーズに絶対なります。※一度のみ
弱点 でんき くさ

オーダイル(氷の牙 冷凍ビーム・かみくだく
 通常技もゲージ技も氷技でギラティナとかトゲキッス対策です。
弱点 でんき くさ

≪ほのお≫
・ブーバーン(炎の渦 かわらわり・炎のパンチ)
格闘技のかわらわりを覚えるので私的にはお勧め。でも今考えたら特にかわらわり積む意味ないのでは…と思ってみたり。
弱点 いわ じめん みず

ウィンディ(炎の牙 ワイルボルト・かえんほうしゃ
 ゲージの溜まりを早くしたいなら通常技をバークアウトにしましょう。ワイルドボルトは飛んでいる奴と水っぽいやつにぶっ放しましょう。
弱点 いわ じめん みず

ヒヒダルマ(炎の牙 いわなだれ・オーバーヒート)
 基本いわなだれで死に際にオーバーヒート食らわせてやってください。
弱点(ちょっと多め) あく いわ じめん みず ゴースト

リザードン(炎の渦 ドラゴンクロー・オーバーヒート)
 限定技じゃないと厳しいかなぁ…。まあ、オーバーヒートはここぞというときに使ってください。でも、ギラティナにはドラゴンクローですよ。
弱点 いわ でんき みず

≪くさ≫
モジャンボ(つるのムチ パワーウィップ・ヘドロ爆弾)
 モンジャラを進化で入手。実は私も使いたいけれど良いモンジャラがいないので使ったことがありません。
弱点 こおり どく ひこう ほのお むし

リーフィア(はっぱカッター リーフブレード
 イーブイの名前を「ルネ」にして進化。※一度のみ。リーフブレードがすごく優秀。ラグラージを通常攻撃で溶かせる。
弱点 こおり どく ひこう ほのお むし

ロズレイド(どくづき くさ結び・ヘドロ爆弾)
 ロゼリアの進化系。攻撃種族値がものすごく高い。その分耐久は少し頼りない感じがします。通常攻撃メインで行きたいならはっぱカッターにするべし。
弱点 こおり ひこう ほのお エスパー

≪その他お勧め≫
ニョロボン(マッドショット 冷凍パンチ・爆裂パンチ)
 これは対戦で当たって一番嫌な相手です。基本爆裂パンチでドラゴンとひこうとフェアリーには冷凍パンチです。2500制限でほぼ無双の強さです。
弱点 くさ でんき ひこう エスパー フェアリー

トゲキッス(甘える つばめがえし・げんしのちから)
 げんしのちからが弱体化されたことで殆ど見かけなくなりましたが攻撃と防御がうざいほど高いです。甘えるの威力も異常レベル。
弱点 いわ こおり でんき どく はがね

ギガイアス(うちおとす いわなだれ・ばかぢから)
 レイドバトルで入手可能、さらに交換を利用すればダンゴロの飴を25個でギガイアスにできます。通常技はじめん技の泥かけにしてもいいと思いますが、タイプ一致の撃ち落とすは優秀です。ばかぢからは攻撃が下がるので死に際に使用。
弱点 かくとう くさ じめん はがね みず

カビゴン(舌で舐める のしかかり ばかぢから)
 舌で舐めるがゴースト技なのでギラティナミュウツーに抜群で殴れます。高耐久でゲージ技を受け止める役割を担います。
弱点 かくとうのみ。

ジバコイル(スパーク ワイルドボルト・ミラーショット)
 レアコイルをマグネットルアーモジュールがまかれている場所で進化。高耐久&相性が悪くてもミラーショットで相手の攻撃を下げられるので立ち回りが効く。タイプ一致ワイルドボルトがメチャクチャ強い。
弱点 じめん かくとう ほのお

ハッサムバレットパンチ つじぎり)
 ギラティナをぼこぼこにできる。溜まりを早くしたいなら、通常技をれんぞくぎりにする。これに似た戦い方のグライオンはパーティーのタイプ相性によってはハッサムの代替えとして使える。(グライオンの弱点 こおり みず)
弱点 ほのおのみ。

ベトベトンAlola(バークアウト あくの波動・ヘドロウェーブ
 あくの波動の威力が強すぎる。そして高耐久。レイドバトルで入手可能。あく技の通りにくいフェアリーにはヘドロウェーブで効果抜群を突けて物凄い強い。初心者ならこれを使うべき。
弱点 じめんのみ。

ラプラス(氷の息吹 波乗り)
 どうやら氷のつぶてと冷凍ビームはレガシー技のようです。そう考えると少し使いづらさは残りますが、こおり・水タイプと優秀で耐久もあるので形勢逆転を狙えます。
弱点 いわ かくとう くさ でんき

ピクシー(甘える コメットパンチ・サイコキネシス
 グランブルと悩みましたが、耐久の面で選びました。最大CPがTL40でも2438と低いので始めたばかりでは少しきついかも知れませんが、グランブルも同様で低いです。トゲキッスよりも弱点が減る分攻撃が弱いですがそれでも甘えるで吹き飛ばせます。
弱点 どく はがね

サザンドラ(竜の息吹 あくの波動)
 4勝リワードで貰えるモノズを進化。ドラゴンタイプはみず・くさ・でんき・ほのおの全てが今一つなのですごく強いです。結構いろんなものと殴り合えて優秀です。
弱点 フェアリー かくとう こおり むし ドラゴン

 パーティーを作るときはタイプ相性を考えましょう。パーティーを作る際にはGameWithさんのタイプバランスチェッカーがお勧めです。

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/133167

 みず ほのお くさで構成するのが一番安全かと思います。はがねタイプドラゴンタイプジバコイルハッサムサザンドラ)など、多くのタイプの技を半減できるポケモンを使うのもいい手段だと思います。いいパーティーができ次第記事を書きます。