のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

初ポケカ!リザードンVMAXの考察

皆さんこんにちは。チンアナゴです。

今回は初めてのポケカ記事3月26日に発売したリザードンVMAXの考察と記事を紹介していきたいと思います。価格を紹介しようと思いましたが、リザードンVMAXはスターターに一枚採用のためそこから追加でいくつか買うとなると店次第になるため書いてありません。ちなみにチンアナゴポケカ歴1年の初心者のため、あまりうまくありません。そこら編は考慮してください。今回はデッキレシピとそれぞれのパーツ、回し方、環境デッキ相手にどう回すかを書いていきます。

ではデッキをドーン!

f:id:Azumaneko:20200407215433j:plain

リザードンV-リザードンVMAX-3-3このデッキの主役。

3-2だとサイド落ち怖いから3-3。

ジラーチ3このデッキを回すために必須アイテム。4にしたいけれど枠がないため3。

ガラルジグザグマ2回収ネット込みで10〜40程度打点が足ります。はちまきもあり。VMAXワンパン用。

ボルケニオン4後手フレアスターターブッパして加速する要因。

あと4エネ110でザシアンワンパンが優秀。4体いないと安心できない。

ズガドーンGX-1バーストGXでサイド残り一枚取る要因。それだけ。

デデンネGX溶接工打ちつつ色々手に入れるやつ。ベンチから引っ張られるとだるいから2枚だけ。

ヤレユータン-1さるぢえでとりあえずデデンネでトラッシュしたくないやつ戻したりする。他にもスマホロトム入れればトリプル加速エネルギーにも触れる。

回収ネット-3万能。その一言に尽きる。エスケープボードないジラーチ戻してリザードンバトル場に出したりする。他にもガラルジグザグマを戻したりして打点あげたりする。

炎の結晶-2本来なら4欲しい。溶接工ハンドにあればこいつ打つだけで3エネ加速。つおい。

クイックボール-4このデッキで4枚採用しない人おる?色々圧縮できていい。

ポケモン通信-2リザードンVMAXを触れるカード。お香3より他のポケモンを持ってこれるこっち2枚。

エスケープボード-2ジラーチのために生まれてきたカード。他にもライライの麻痺から逃がせる。

ポケモン入れ替え-3ジラーチぶん回すため&リザードンジラーチと入れ替えれる。

ツールスクラッパー-1相手のお守りやフライパン、エスケープボードを破壊するカード。呪いのお札とかも嫌い。

進化のお香-1リザードンVMAXに触る。それだけ。

 溶接工-4炎タイプの今の環境のパートナー。こいつ4積み以外ありえない。

ボスの司令−2こいつのせいで色々と引っ張られる自分は使いたいけど相手には使われたくない。

博士の研究-1ホントなら2枚ほしい。

巨大なかまど-2山見れたり圧縮も出来る便利カード。

ヒートファクトリー-1これほんと便利。ずっと使い続けたい。

トリプル加速エネルギー-3VMAXのせいでこれからも高くなっていきそう。4枚だと回らないから3積み。

基本炎エネルギー-10これくらいがサーチしやすいしちょうどいい。

回し方ですが、後攻1ターン目にフレアスターターを撃つことを大切にしています。願い星しないで逃してでも撃ちたい。先行ならリザードン立てて先2でキョダイゴクエン撃ちたいですね。

環境デッキ相手にはどうするかというと3神ザシアンにはキョダイゴクエン撃って3神を倒してザシアン倒してバースト撃ちたいです。ふとうのつるぎで3エネ加速されると(されない可能性しかないけど)まずいです。だいたい有利です。

ピカゼクにはライライが麻痺仕掛けたりしてくると入れ替え引きたいですね。でもここは3神以上に後攻を取りたいですね。

ドラパルトVMAXはジグザグマでダメカンを乗せて一撃で落としたいです。ホラーエネや呪いのお札、ダイファントムでジラーチなどが倒されると辛いです。

ミュウミュウはきつい。オロヨノでのハンデスなのが少しきついですね。+ホラー超がキツイです。ペイルムーンとかいう技が強くてポケカがでけへーん!

ライブラリアウトは最もきついかも。まどろみなら降参もあるかも。ボスで戦っていきたいです。

小ズガはオドリドリを狙ったりしても勝てないかもです…まだ回していないから後で追記するかもです。

興味ある人はこのデッキ回して見て改造してください。お願いしまーす。

次回は新弾レビューやポケカのデッキ、エクストラ、殿堂とかもしたいですね。

剣盾も更新していきたいのでよろしくです。また色々なパロディ構築組みたいですね。ここまで読んでいただきありがとうございました。