のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

好きなメダカについて考えてみた。

好きなメダカランキング

 どうも、あずまねこです。読者10人達成しました!まさか1年と数日で読者が10人に達するとは思ってもみませんでした。ありがとうござざいます!来年には20人ですかね(笑)
 さて本題。グリーンウォーターが出来次第、値段の高い品種のメダカに挑戦してみたいと思っています。ということで何の品種を飼おうか悩んでいるので、好きなメダカランキングを私が知っているメダカの中で作ってみました。

第5位 ブルースターダストメダカ(青ラメ幹之メダカ)

  青くてギラギラしていて格好いいメダカです。フォルムは普通なイメージですがそこも好きなポイントです。メダカの姿をしているのに、こんなにも光り輝いているのが不思議です。鱗はこれ以上にラメが入るのかというほどにびっしり入っています。スターの名にふさわしいメダカです。

めだか 青ラメ 普通体型 3ペア
 

第4位 紅帝メダカ

 私のよく行っているアクアリウムショップで見つけた個体は尾びれが独特な形をしていた気がします。3つに山が出来ているような不思議な形でした。語彙力が無さすぎますが、妥協のない濃い赤色みたいな感じでお腹の下までしっかり色が乗っていました。少しずんぐりした形で皇帝のような豪華さがありました。(後で調べたらヒカリ形体半ダルマというやつでした)

めだか 紅帝 4ペア

めだか 紅帝 4ペア

  • メディア: その他
 

第3位 天女の舞(松井ヒレ長幹之メダカ)or 龍の瞳(松井ヒレ長幹之アルビノメダカ)

  いつかのアクアライフで天女の舞を見たときは、これアクアリウムショップで売ってたなと思い出しました。私のイメージ=白色なのでググったら茶色の天女の舞とか出てきてこういうのもいるのかーという感じです。龍の瞳より天女の舞の方が若干好みではありますが、殆ど自分の好きポイントは変わらないので同立ということにしています。ただ竜の瞳の方が少し体が大きい気がしてヒレが目立ちにくい気がします。(あくまでも個人的な意見です) 

第2位 オロチメダカ

  オロチメダカは上から見るのが一番好きです。真っ黒な体がゆらゆらと泳ぐ姿は控えめに言ってメチャクチャ格好いいです。明るい色のメダカがいたりラメが入ったメダカがいる中でもシンプルなこのオロチメダカが超好きです。他の黒系メダカよりもダントツでオロチメダカが好きです。格好いいながらも少し不気味な雰囲気に虜になりました。 

 

 

第1位 サバの極み

 アクアライフのメダカ特集で一目惚れしました。普通の青系メダカともちょっと違う色合いや雰囲気が好きです。ネーミング神かよ、と思いましたw好きなポイントは上から見たときの網目のような、メダカ特有の模様。サバの極みはこの模様が特に際立っていてめっちゃ好きです。ネットで見てみると1ペアで10,000円‼絶対に無理ですねー。買えないからこそサバの極みを目指して交配していくのも楽しいかも知れません。

  この5つのメダカの中で一番安いのはブルースターダストメダカで1匹1,000円くらいですかね。ペア飼育で2,000円。やっぱり好きなメダカを飼うのはやめておきます。それかお金が溜まったらですかねぇ。先週末に水草の成長を促進する水質調整剤が200円引きになっていて買ったばかりなので、お金が溜まらない気がしてなりません。10万円給付をメダカに注ぎ込んでいる余裕はあるんですかね。コロナ長引きそうだからなー、やめといた方が良いかなぁ…。