のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

Teir1!ドラパルトVMAXデッキ!

皆さんこんにちは。チンアナゴです。お待たせしました!

今回はポケカの環境トップデッキ(Teir1-大会で結果を残しているデッキ)

ドラパルトVMAXを紹介したいと思います。

じゃあ今回のデッキをドーン!

f:id:Azumaneko:20200416205729j:plain

まずはドラパルトV、VMAXについて知っている人がほとんどだと思いますが、

紹介したいと思います。まずはドラパルトV。

f:id:Azumaneko:20200417180403j:plain

1エネ30は強いですよね。進化後のドラパルトVMAXは2エネでしか技を打たないため

下の技も十分強いですよね。ミュウミュウもワンパンできるため強いと思います。

次にドラパルトVMAX。

f:id:Azumaneko:20200417194109j:plain

1エネ60で抵抗力を持っている相手にもダメージを与えれるため、はちまき込みで

ジラーチを落とせるところが十分強いです。下のダイファントムは優秀すぎる。 

しかし2回はちまき込みでも280でホラー超などを絡めないとVMAXを落とせない点

が難しいですね。

しかし悪弱点だとまだ厳しいですね。これからサザンドラの影響で悪バレット、

オーロンゲVMAXが流行っていくため、

(今まで結果を残していた大会ではスターターオーロンゲがなかったため。)

これからの環境での活躍はどうでしょうか?

悪バレット、オーロンゲは打点がそこまで伸びないため、他のデッキに強く出ていけるわけではないから流行るか分からないから難しいですね。でも一番の壁だと思います。

今回紹介するデッキはマオスイやイエッサンVで回復をしていくのですが、弱点をつかれてしまうと無理があります、また、パートナーのオーロット&ヨノワールもまた悪弱点であるため勝つのは無理そうですね。

はいもう悪のことを言うのはやめましょう。デッキ紹介します。

まずはポケモンです。オーロット&ヨノワール。通称オロヨノ。

f:id:Azumaneko:20200417200659j:plain

ナイトウォッチャー打っているだけでつおい。

GX技も相手の逃げエネをなくしながら気絶させるのが強いです。

でも入れ替えがあったり、逃げエネの軽いポケモンだと気絶させることができないため、完全に気絶させることができないためそこら編がネックですね。

マーイーカ-カラマネロ

サイコリチャージはあと少ししか使えませんが、強いですよね。

大切なエネ加速手段です。こいつのおかげで出したばっかのポケモンが入れ替えさえあれば技を打てます。

シンボラー

このカードはギラティナを一緒にいれたいですね。

超タイプで非V、GXで強いカードといえばこのカードたちですね。

イエッサンV

こころくばりでHP管理をすることができます。あと技も強い。

クイックボール

何も言うことはない。 

入れ替え

同じく何も言うことはない。

ミステリートレジャー-4

これはクイック3でもこっちは4。おこうと違ってほかもVMAX+パーツをサーチ出来る強い唯一のカードですね。本当に優秀。

呪いのお札

 ツールスクラッパーで外されるけどカウンターができる強いカード。

ふうせん

カラマネロ、イエッサン対応。あかつきのつばさネクロズマ入れるのもあり。

リセットスタンプ

ピンチをチャンスに変えるカード。

オロヨノでさらに手札を減らしてハンデスも可能。 

ツールスクラッパー

今とても重要になってきているグッズ。お守り割って確定取れたりする点がいい。

ポケギア

この枠ギラティナとかネクロズマとかと変えてもいいかも。

ちゃんとしたときにワンチャンス作れるカード。

ちまき

このカードだけで10打点上げれるのほんと神。でも昔のちからのはちまき

みたいに20打点上げたい。

ボスの司令

ちょっと思った。ここからのカードほぼ紹介する必要なくない?

必ず2枚ほしい。

博士

潤滑油。以上。

マリィ

オロヨノでのハンデスっぽい動きが可能。このコンボだいっ嫌いです。

グズマ&ハラ

今炎デッキ以外このカード入っていないデッキなくね?

めちゃくちゃ強い。

マオ&スイレン

耐久力があるVMAXと相性◎。でもこの環境だとワンパンの可能性もどんどん増えて

行くため肥やしも可能。

トキワの森

今のところトレーニングコートよりこっちが強い?でもギラティナを入れていないため入れる枠を確保しないと超エネ以外トラッシュしないですしね。

ホラー超

今ドラパルトVMAXと最も相性がいいカード。

ダメカン重ねて確定数を作っていけるカード。

超エネルギー

このカードは語ることある?もういいや。

今回新弾でポケモンブリーダーの育成というカードがでましたね。

でもサポート権使ってまでカラマネロ、ドラパルトVMAXを両方

たてたいと思いますかね?

それよりこのカードですよ。ビッグパラソル。

f:id:Azumaneko:20200421071529j:plain

このカードでダイファントムでバラマキができなくなります。ツールスクラッパーの需要が高まりそうですね。このカードでマッドパーティや非V、GXのデッキ

に入れるだけでピカゼクやドラパルトの技を防ぐことができます。

他にもこのデッキは弱点をつかれると難しいです。

今までドラパルトが活躍した大会ではスターターオーロンゲがいなかったため、

どうなるか難しいです。

僕の友達もこのデッキ握っているんですけれど、僕が握っているリザードンVMAX

の方が強く出れると思います。でも、リザードンVMAXはシンボラーやイエッサンや

ギラティナをワンパンする手段が同じキョダイゴクエンだけで2エネ無駄に

トラッシュすることになるためエースバーンVMAXとか入れればいいのだと思いました。そんな感じですね。

少し思ったんですけれどタッグコール入れてもいい気もする。

もうまだまだ書きたいこといっぱいですけれどここらへんで終わります。

ありがとうございました。

次回はポケモンダイヤモンドとブラック2をやっているため、その記事にするかもです。また今度。