のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

最近あった悲しいことと反省&癒し

最近あった悲しいことと反省と癒し

 どうも、あずまねこです。メダカの次の品種に行く前に、ちょっと休憩を挟みます。サタンはしっかり元気です。そんな直ぐには死なないと思うけど、ヒレが長いからメダカというよりも金魚や熱帯魚のように見えます。

ショックだったこと

・メダカとともに買ってきたコリドラス・パンダ2匹が3日で全滅した。

 悲しすぎる。悔しい。買ってきてすぐの時は元気でよく泳ぎまわっていたのですが、1匹はその勢いで入れていた岩にぶつかり、出血死。もう一匹は水カビ病にかかっているのを発見し、直ぐに塩を少量溶かした水に入れて、目視で水カビが見えない程度になって隔離水槽に入れておいたのですが、次の日に再発、さらに悪化して水カビ病によって窒息死。

 私が悪いんです。岩もちょっと危ないかな、と思ったのですがそのままにして結果ぶつかって死んでしまった。水カビ病も次の日にちゃんと家にいればよかった。塩の濃度0,1%なら水カビは増えないだろうと思っていたのですが、それでは全然進行を止める事が出来なかった。水カビ病を侮っていました。元はというと水槽の水質が悪くてかかったものですので、3分の2を水替え。背面フィルターも掃除しました。

・マッドスキッパーが死んでしまった。

 もうすぐ1年が経過しようとしていた矢先、悲しいことが起こりました。いつもより陸に上がっていることが多くなっていて、もしかしたら水質が悪くなっているのかなと思い、明日掃除しようとそのまま寝てしまいました。そして次の日見てみると、横たわっていた。前日にも餌を食べていたのに。行動を起こすのが一歩遅かった。

癒し

 全部自分が悪いんだー!と段々元気がなくなってきたので、苔に癒してもらう事にしました。

f:id:Azumaneko:20200502085754j:plain

 中古品販売店で買ったグラスに乾燥水苔を敷き、その上にソイルを崩れそうになる程高低差をつけて敷きます。そして苔を敷いていきます。最後にゼオライトでソイルを隠して完成。うまく撮れません(汗)

f:id:Azumaneko:20200502085802j:plain

f:id:Azumaneko:20200502085808j:plain
 苔はホソバキナゴケ、シノブゴケ、タチゴケ、エゾスナゴケ、そして何か分からない苔を使いました。いいね。

f:id:Azumaneko:20200502085814j:plain

f:id:Azumaneko:20200502085820j:plain
 我が家のレオパのレオちゃんは、脱皮前で白くなっています。いつものようにピントが合わない(汗)レオちゃんに今ダイエットさせているのですが、覗き込んだらエサを落とす場所(青いキャップ)の前に来て目をくりくりにして前足を立てて見上げてくるので、可愛すぎて餌をあげてしまいました。その目はずるいぞ。まあ脱皮で体力使うもんな。頑張れよ。そして癒してくれてありがとうございます。