のんびり♪はちゅうるいライフ

は虫類飼育歴6年目の白猫PTゲーマーさんが暇人生活を送ります。

猿でもわかる?色違い

皆さんこんにちは。

このままだとずっとポケカしか語らないな、と思ったチンアナゴです。

これだとなんのためのポケモン専属の代理人なのか??

と思ったため、今回はみんな欲しい色違いについて紹介していきたいと思います。

まず、色違いってなんぞや?という人のために色違いとはその名の通り

色が違うポケモンのことです。参考例がこちら。

f:id:Azumaneko:20200428181013j:plain

ドラパルトだとこんな感じです。左の基本色の赤もいいですけれど

右の色違いの黄色もなかなかかっこいいですよね。

これらは基本第8世代だと1/4096で出てきます。

(ちなみに第5世代まで1/8192です。)

次に色違いが入手しやすくなる方法を紹介します。

最初にひかるおまもりについて。ポケットモンスターでは色違いを見つけやすくする

ひかるおまもりというアイテムがあります。このアイテムを持つことにより、

1/4096だった確率が3倍の1/1365になります。

これはポケモン図鑑を完成させることによって手に入ります。

本格的に色違いを探すためにはこのアイテムが必須になります。

では色違いの厳選方法を紹介していきましょう。

色々な世代それぞれの特別な方法がありますが有名なのは国際孵化ですね。

これは国籍が違うポケモンを預けることによって色違いを生みやすくする方法です。

(例えば日本国籍メタモンと欧米国籍のヒトカゲを預けるなど)

最新作のソード・シールドではひかるおまもり込みで1/512という確率までになります。

この国際孵化のメリットは厳選、遺伝がしやすくて、夢特性の遺伝ができる色違い

探しになります。

次にソード・シールドでの限定厳選の倒した数による確率アップを紹介します。

ソードシールドでは図鑑に倒した数が書かれるようになっていて、

この数が500を超えることによって6倍の確率で野生での遭遇での色違い確率が、

約6倍になります。ひかるおまもりとの併用で国際孵化と同様の1/512までなります。

この方法のメリットはソード・シールドでの新しく出てきた色違いエフェクトの

菱形エフェクトが出てきやすくなっています。

ちなみにマックスレイドバトルや孵化だと従来のエフェクトの星型が出てきやすくなっています。

 最後に固定リセットについて紹介します。

この方法はデメリットがあります。

それはソードシールドでの厳選ができないことです。

これはシンボルエンカウントポケモンで色違いがある種類のみに対応しています。

そのため色違いのないムゲンダイナ、ザシアン、ザマゼンタ等にはできません。

ですがこれからのDLCで伝説ポケモンが捕獲できるとなるとそれらで使える

かもしれません。

方法は簡単。目的のポケモンの前でレポートをし、戦って色違いじゃなければ

リセットして色違いがでなければリセットして戦うを繰り返すだけです。

これは今ソードシールド以前の作品でないとできませんが、伝説ポケモン

色違いを配布以外で入手できる厳選方法です。興味があればやってみてください。

最後に。いつもの土曜午後6時投稿ができなくてごめんなさい。

さらに予告していたのにダイアモンド、ブラック2でもなくてごめんなさい。

まぁこれからもポケカメインになるとは思いますが、こういったポケモンゲーム

関連も投稿していくので読んでくれると嬉しいです。

ここまでのご愛読ありがとうございました。