のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

お友達ができた。

  どうも、あずまねこです。友達になりたいと思っていた人と友達になれました!「何のメダカを飼っているんですか?」から話を広げ、30分ほど美しいメダカを眺めながら話をしました。名前はSさんとしておきます。

  Sさんは7年前からメダカをやっているそうで、飼っているメダカは三色メダカばかりです。Sさんは三色メダカにしか興味が無いらしく、初めて飼い始めたのも三色メダカだそうです。当時は三色メダカが小寺氏によってリリースされたばかりで、メス2オス1で500万円した事も…。そのため成体で買う事ができず、卵を買って育てたそうです。

  しかし、孵る個体は赤だけだったり、白が入らなかったりとなかなか苦戦したとSさんは仰っていました。

  そんなある時、友人から小寺氏の三色メダカのペアを贈って戴いたそうです。しかし届いたメダカのペアは、三色メダカと言われると微妙な感じの個体でした。メスは赤と黒ばかりで白が全然入っておらず、オスは白ばかりで紅白のようなメダカだったそうです。しかし、そのペアから孵ったメダカは見事な三色で、三色メダカを作る際は、いい個体を使えばいい個体が出る訳でも無いことを知ったそうです。良い話を聞きました♪

  他にはこんな話も聞きました。昨年流行に乗ってブラックダイヤを、まあまあな大金を叩いて買ったらしいですが、春になるに連れて次々と墜ちて行って全滅してしまったそうです。メダカをずっと飼っていても、やはりブラック系は弱い気がすると話していました。私もサタンを全滅させてしまったのはそのせいだと信じたい…。

  その後、育てているメダカはメダカ仲間や興味がある人にあげているという事を聞きました。

Sさん:「だからいくらでもタダであげるよ!」

私:「いやいやこんな立派なメダカ貰えませんよ(汗)」

Sさん:「育てたメダカは売らないし、興味がある人にあげる為に育ててるんだ」

私:(カッコいい…。)

Sさん:「お礼も要らないよ!だから貰って!」

  どうやら『凄い良い個体のメダカをタダでくれる』という評判が広まっているらしく、この土日も、遠くからメダカを貰いに来る人がいるそうです。という事で、あけぼの非透明燐が新たに家のメダカに追加されましたー!後でSさんのこだわりなども含めて紹介しますね。


f:id:Azumaneko:20200830123306j:image