のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

【白猫】グラプロを遂にクリア!

疲れた…。

 どうも、あずまねこです。最後にバーストマウンテンとカラカラ草原を残していたのが、辛すぎた…。でもなんとか間に合いました〜!!

f:id:Azumaneko:20201023020530j:image

 簡単にですが、難易度を★★★を最大として、ひとつひとつ挙げて行きます!あ、それと飛行島パワーも一緒に表しておきますので、あくまでもこの条件での難易度だと思って下さい。キャラレベルを書いていないキャラはレベル100です。クリアが遅すぎてすいませんでした…。ただの報告にもなりそう(汗)

始まりの浜辺 ★★☆ 飛行島パワー 0

A(アタッカー)大剣シズク、剣善逸、槍レム S(サポート)杖コヨミ

 これは適正キャラがいなかったのでゴリ押しましたwコツはクリスタルジャガーを善逸のDA無効で潰していくこと。後は進行度2をコヨミ餅を持たせた槍レムで挑発を付与して放置するだけでクリアできます。火力不足で時間がかかりました。

カラカラ草原 ★★★ 飛行島パワー 2(双アイシャのため、必要無し)

A 双アイシャ150、斧エレノア150

S 輝アイリス、ファクティス

f:id:Azumaneko:20201023080839j:image

↑進行度1 武器は無条件会ダメアップ30%

 これは最初にエレノアでなく斧レムを使ってやってみたのですが、ダイダラが厳しかったので、先にモリモリ森林で使っていた斧エレノアとチェンジしました。残り5秒辺りから、全力で手当り次第花を潰しました。アイシャは燃焼をかける係です。

モリモリ森林 ★★☆ 飛行島パワー 1

A  斧レム150   ボタンを押す係 輝レイチェル

 これは進行度1が1番キツかったですが、移動速度の速いキャラにステルスを張って、ひたすらスイッチを押してから、アタッカーに交代する、という流れです。まっすぐの直線道はスキル2でボコりましょう。

 余談ですが、カラカラ草原のアタッカーとしてレムを使っていた時に(その前にドクドク洞窟で使ってたので解散しました)、火力不足が気になったので、エレノアとチェンジしました。モリモリ森林では、個人的には進行度1・2はレムのほうが簡単な気がしました。今度からは難しいクエストから始めます(汗)

ドクドク洞窟 ☆☆☆ 飛行島パワー 0

A 剣ジュダ150

 剣ジュダのみで行けます。ただ進行度3のマンティコアだけは面倒臭いので、打か魔のキャラを積んでおくといいでしょう。

精霊の湖 ★☆☆ 飛行島パワー 0

A 剣ヴァイス140、輝ルウシェ130 S 槍リネア、杖のキャラ

 これは進行度1・3はリネアのリジェネ(自動回復のこと)解除を使って不死身ヴァイスでボコります。火力低くて凄い時間掛かりました(汗)進行度2は輝ルウシェで簡単!適正キャラっていいな♪

バーストマウンテン 飛行島パワー1のとき、★★★(クリア出来なかった) 2のとき、☆☆☆(超ヌルゲーだったw)

A 弓コリン150、弓コルネ150 S リリア

f:id:Azumaneko:20201023081309j:image

 どうして早く飛行島パワー上げなかったんだろう、たった1でも雲泥の差…。そしてまとまった敵は確定クリティカルのコルネビームで吹き飛ばそう!特に苦戦していた進行度2も、飛行島パワーのお陰で20秒残し!!とにかく矢の雨です。バーストショットは恐らく一度も使ってないかも。

挟撃の峡谷 ★☆☆ 飛行島パワー 0

A ユベル、4周年主人公、キュア

 100レベのままでも余裕でした。ベリアルもユベルでゴリ押ししました。

カチカチ山脈 ★☆☆ 飛行島パワー 0

A ジーク110、槍オスクロル

 進行度2はステルス槍オスクロルのS3で瞬殺しました。

 今回のグラプロで分かったこと。飛行島パワー上げれば余裕だったということ。タウン値カスでも勝てました。燃え盛る大地の攻略は後で書きます。