のんびり♪はちゅうるいライフ

は虫類飼育歴6年目の白猫PTゲーマーさんが暇人生活を送ります。

グラプロ2 ミズミズ・アワアワ・断罪・カウンター攻略

グラプロ2のポイントと適性キャラ(1)

 どうも、あずまねこです。グラプロ2クリアしました。実はだいぶ前にクリアしてたんだけどね。今回はアワアワ浜辺・断罪の渓谷・カウンターマウンテン・ミズミズ湖の攻略のポイントと難易度について書きます。

1.アワアワ浜辺  ★★☆

飛行島パワー 拳1 槍0
f:id:Azumaneko:20210124140354j:image

 進行度1では、とにかく泡に注意しましょう。ステルスで泡が無くなるまで待つと戦い易いです。ベリアルは高火力の大剣でもいけます。時間制限が無いのでゆっくり攻略しましょう。

 進行度2では、時間制限があるので拳クロカなどの高火力DA無効スキルか、移動スキルでゴリ押しましょう。スキル終了後にうっかり泡に掴まれる事があるので、拳ならなお良いです。

 進行度3では、打・斬耐性が出ます。しかし、時間制限が無いので高火力の打でもゴリ押せます。(だいぶ時間がかかりますが。)
最後のキング星たぬきがなかなか厄介ですが、銀たぬき(キング星たぬきの防御力アップ)を倒さなくても戦えます。扉を開いて星たぬきの群れを出す攻撃はノックダウン攻撃なので、端っこの攻撃が当たらないところに避難しましょう。

 

 

 2.断罪の渓谷  ★★☆

飛行島パワー 剣1 その他0
f:id:Azumaneko:20210124140429j:image

  進行度Ⅰと3はルウシェで戦えます。ただ、進行度2ではルウシェよりも火力の高いキャラが必要になるので、難易度は★2となりました。進行度2が特にきつかったです。私はジュダに移動速度アップとダクネスの鎧(敵撃破時にHP5%回復)を付けました。左下からぐるっと上に回って、最後に真ん中のクイーン2体を出来るだけ両方に当たるように倒しました。

 

3.カウンターマウンテン  ★☆☆

飛行島パワー 大剣1 双剣 不使用
f:id:Azumaneko:20210124140440j:image

  ユベルでクリアしました。カウンターに失敗したときにS1のDA無効で逃げられるのと、カウンター成功時にバリア2枚の付与できるからです。リーダーを闇の王子(4周年)にしているのは火力アップの目的と、もうひとつユベルのリーダースキルの大剣のバーストゲージ上昇量アップが使いづらかったからです。ここではカウンターの威力が上がるので、長押し時にバーストが発動するとカウンターがやりづらくなるので却下しています。

 

4.ミズミズ湖  ★★★

飛行島パワー 斧3 弓2
f:id:Azumaneko:20210124140447j:image

  ここが最大の難所ですね。進行度Ⅰでは数やれば段々慣れてきます。大きな敵はスキルで倒すことを意識するようにすると簡単です。進行度1をクリアしたら、進行度2、3の為にステルスの石板をつけましょう。(進行度3では空亡の出現中にノエルのS1,2を張れるので、技術に自信のある方はステルスを張る必要はないです。)進行度2は舐めプでいけます(笑)
 進行度3は最初無理ゲーだと思いましたが、11秒残しでいけました!まずドラウグルをコルネで倒します。(バフ消しを食らうとファナの付与効果の会ダメアップが消えるので、別のキャラに変えましょう。)次に空亡の登場中にノエルのS1(できれば4回),2を張っておきます。(無理な場合はステルスで後ほど張りましょう)空亡もコルネで倒すので、コルネにSP消費マイナス15%を付けておきましょう。
 最後にノエルに代えて、ステルスの場合はここでS1(4回)、2を張りましょう。周りにタゲが逸れるとやりづらいので、S2を張るときは狂える獅子に向かって移動しましょう。後はチャージの1段階目(DA無効)を繰り返します。少し引っ張ってから指を離す感じでリズム良くやるとうまくいきます。(敵の周りを回る感じで。)
 もしタゲが逸れて竜巻が変なところに行ったときは、竜巻を追いかけて竜巻と同じ場所でチャージ1段階目を繰り返しましょう。そうすると狂える獅子も追いかけてきて、タゲが合います。獅子が突進攻撃をしてきた時は、攻撃範囲が狭いので、距離をとってS1を貼りなおしましょう。

 続きは次の記事で。『ここのステージの装備を教えて欲しい!』などありましたら、ブックマークやコメントにお願いします。出来るだけ早く返答します。今回紹介したステージ以外の質問も大歓迎です!頂いたコメントは基本ここに載せるので、嫌な場合はコメントに書いておいて貰うと助かります。※ブックマークは全部公開されます。

 それでは、頑張ってください!