のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

我が家の生き物紹介&新年の挨拶

 どうも、あずまねこです。あけましておめでとうございます!更新が遅くなってしまいましたが、今回は我が家の生き物たちを紹介します!

1.ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー)

f:id:Azumaneko:20220111152917j:image

我が家の可愛いアイドル、レオちゃんです。ちなみに写真はケースを荒らしに荒らしまくってドヤ顔しているところです。

↓犯行現場

f:id:Azumaneko:20220111153318j:image

床を掘り掘りするのが好きなので、キッチンペーパーだと写真のように大変なことに…。なので今は床材を乾燥したソイルにしています。

たまに掘り掘りしたソイルが水皿に入ってしょんぼりしているところをみます^^;

2.メダカ(改良品種)

f:id:Azumaneko:20220111153035j:image
f:id:Azumaneko:20220111152942j:image

飼っている品種はサバの極み、三色メダカ、オロチ、d-rR系統です。新しく増えた品種のオロチとd-rR系統は4匹ずついます。d-rR系統はあまり聞き馴染みがないと思いますが、オスとメスで色が変わる珍しいメダカです。鑑賞用というよりは研究に使われるようなメダカです。あまり世の中に出回らないレアなメダカです。

3.海水魚

これは私が管理しているわけではないのですが、ハマクマノミ×2、エビが何匹かいます。夏になるとギンポが増えていたり、ウミウシが増えていたりします。

4.コケ(生き物?)
f:id:Azumaneko:20220111154121j:image

ヒノキゴケです。1番好きなコケです。私の推しゴケです(笑)

かなり育てやすいですが、とても乾燥に弱いので、蓋が必須です。光はほとんどいらないので、室内でも元気です。オススメです。

 

  以上我が家の生き物紹介でした。60cm水槽は相変わらずお休み中です。いつか再開したいと思ってはいるのですが、今年はかなり忙しくなりそうなので、水槽どころかブログもほとんど更新出来なくなりそうです。

様子を見ながらちょくちょく更新しようと思いますので、長らく更新が無くても安心してください。死んでませんよ(笑)

忙しさが落ち着いたら、また更新し始めようと思っているのでこれからもよろしくお願いします!