のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

平成最後のブログ更新

山で平成最後の苔採取行ってきました

f:id:Azumaneko:20190430232831j:plain

 平成最後にふさわしい苔でございます。その名もホウオウゴケ!!
 アクアリウムをしている方はウォーターフェザーという名前で知っている方も多いのではないでしょうか。私もホウオウゴケ=ウォーターフェザーということを知りませんでした。「あれ、ウォーターフェザ-生えてんじゃん。ちょっともらってこ」くらいの軽い気持ちでもらって来てしまいました。物凄いボリュームがありますが、これは1×1cmくらいのかたまりです。このかたまりをもらってきたときのコロニーの全体はこの15倍くらいのサイズがありました。

f:id:Azumaneko:20190430232850j:plain

きれいですね。よく見るとホウオウゴケだけでなく別の種類のコケも生えているのが分かります。長いものだとこの2倍くらいの長さがあります。コロニーの中心部にホウオウゴケが密集しており、その周りを囲うように別のコケが生えていました。神秘的でした。