のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

天女の舞の懺悔と良い環境づくり

メダカにとって良い環境とは?

 どうも、あずまねこです。単刀直入に言いますと、ついこの間天女の舞のオスが全滅してしまいました。

 1匹が尾腐れ病にかかっていて、メチレンブルーに3日間つけていたら、元気だった天女の舞が4匹落ちてしまいました。薬浴は短めにしようということを学びました(´;ω;`)

薬浴って危険なんですね…。メダカが元気な場合は自然治癒が一番だと思いました。いや、一番いいのは病気にかからないことですね。今までの経験(ほぼ失敗体験)から、メダカの飼育は先輩に相談したり、アドバイスをもらうことが大事だと学びました。横のつながりと縦のつながりは大事にしましょう。

 一方、三色メダカは病気にかかる気配すらなく、悠々自適に過ごしています。この水槽から良い環境について考えていきます。

 

三色メダカの飼育環境

良い点

・グリーンウォーターになっている

・飽和給餌状態になっている

・真昼以外はきちんと日が当たる場所

・天敵が来ないように網をかぶせている

・ソイルを敷いている

・水替えの時にソイルを掃除する

悪い点&改善点

・水替えが月一→毎週水替えするようにする

・過密飼育→別の容器に分ける(エアレーションも効果的)

天女の舞の飼育環境

悪い点

・弱い光しか入ってこない

・エビと飼っている

・網をかぶせていない

・グリーンウォーターじゃない

・飽和給餌状態になっていない

・掃除はせず、水を足すだけ

・過密飼育

良い点

水草を沢山植えていて良い隠れ家になっている

・ミジンコなどの微生物が発生

赤玉土を入れている

 

これらの点を踏まえてまとめると…

光が超大事!

グリーンウォーターは最強

・網をかぶせると良い

水草を植えていても掃除は大事

・出来るだけメダカのみで飼育する

飽和給餌状態にすれば、病気を防げる

水替え時の掃除が大事

 

こんな感じです。改めて太陽の光の大切さが分かりました。ついでに去年大失敗したサタンの飼育環境を載せておきます。

サタンの飼育環境

(すべて悪い点です)

・過密飼育

・室内で太陽光が当たらない

・餌が合わず、吐き出す

・水替えを怠る

・水位が高いのに蓋をしていないので飛び出し事故が発生

・投げ込み式フィルター(=濾過ボーイなど)は掃除せずほかの水槽からの使い回し(ほかの水槽から病原菌を持ち込む原因となります。また投げ込み式フィルターは効果が弱いので、お勧めしません)

・強い水流

・ソイルなどの床材を敷かない

・掃除をしない

・水道水を直入れ

・飼育前に水槽を準備していなかった(忘れがちですが、絶対に飼育前に水槽を立ち上げておきましょう!生体をすぐに入れたい場合は、赤玉土などの既にバクテリアがいる床材を使用しましょう)

・ガラス水槽で人に見られる場所(メダカにとって大きなストレスになります。ガラス水槽の場合は必ず隠れ家となる水草などを入れましょう)

 

 まとめると、

1 屋外の適度に日が当たる場所に置く

2 初心者はベアタンク水槽(=床材を入れないで飼育すること)にしない

3 水替えを怠らない

4 病気を持ち込まないように注意する

5 メダカにストレスがかからないようにする

 

 こうやって比較すると、去年からだいぶ成長しました。それと天女の舞とサバの極みの稚魚が生き残ってくれていなかったら、今頃はここまでメダカを好きになれてはいなかったと思います。これからもどんどんレベルアップしていけるように頑張ります!よろしくお願いいたします!