のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

メダカの稚魚元気です

実は採卵できていました! 

 どうも、あずまねこです。親メダカは遂に全滅してしまいました。(ノД`)しかし、メダカの稚魚が孵ってくれました。今最初に孵ったメダカ達が2週間ちょい経ったので、水換えをしています。因みに親メダカに、市販のメダカの餌(高いやつ)に爬虫類用のカルシウムパウダーを混ぜて与えていたのですが、カルシウムを混ぜると灰分が多くなり、消化しづらくなるらしいです。それで親たちは✩になってしまったと考えられます。

 という事で稚メダカには市販の餌をすり潰しただけの餌とゾウリムシを与えていますが、生き餌パワーで卵から孵った子の生存率が、確認出来た範囲ですが97.5%です!(親が直ぐに✩になってしまったり、幹之系なので孵りにくかったり、水温が上がりすぎたりして駄目にしてしまったりなどがありましたが)

 後は水換えで堕ちてしまわないように願います。

青幹之天女の舞の稚メダカ

f:id:Azumaneko:20200705142647j:image

25匹+親の居た水槽から孵った子達11匹=36匹

f:id:Azumaneko:20200705142544j:image

 水槽の子は成長が早く、背びれやしりビレがもう出来ています。写真では見づらいですが、尾ビレの形もヒレ長系統の特徴である丸形をしています。

サバの極み
f:id:Azumaneko:20200705224930j:image

2匹+孵らない卵をごちゃ混ぜに入れていた容器から孵ったメダカをカウントすると=3匹

 写真がうまく撮れませんでしたが、この品種が1番成長しています。この子達がみんな大人になってくれれば、選別漏れが出たとしても、元は取れるはず…。頑張ります。