のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

メダカ導入③実はもう1品種いた

色々報告します

 どうも、あずまねこです。 実は前からめちゃくちゃ凄い品種が来てました。ヒントを出していくので当ててみてください。

ヒント1 普通体型の子です。体外光と体内光の組み合わせが独特のメダカです。やっぱり普通体型が1番丈夫なのか、家に来てから1匹も落ちてません。落ちたら泣く。

ヒント2  サタンと同じ値段で買いました(汗)一時期1ペア30,000円で売られていたことも。

ヒント3 私の好きなメダカランキング上位に入ってます。1匹1匹それぞれの表現があって面白い品種です。

ヒント4

f:id:Azumaneko:20200606134131j:plain

f:id:Azumaneko:20200606134035j:plain
 
f:id:Azumaneko:20200606140441j:image

 さあ、分かったでしょうか?答えは"サバの極み"こと緑光系青幹之透明鱗腹黒です。好きなメダカランキング1位‼こんなに長い名前だったんだ...。店で見かけた時は戦慄。えっ、サバの極み?!なにこれカッコいい!!ってなったんですが1匹目のサタンが落ちたばかりだったので、3匹の値段で5匹買えたにも拘わらず、2匹買ってきました。まあ、身の程をわきまえておきます。落ちたら嫌だしね。

 そしてもう1つ報告が。最後の1匹だったサタンが...落ちました(涙)落ちる前の朝見た時は水面を端から端まで泳ぎ続ける状態で餌にも見向きもせずでした。3日に1回3分の1の水換えをしていて過密飼育でも無いし水質の悪化でも無いことは確かです。艶も良い、病気も全く見受けられない、ふらふらと泳ぐ様子も無く太っていたのでそのままにしておいたのですが、夕方帰ってくる時には...。゚(゚´Д`゚)゚。どうすることもできなかった。ごめんなさいサタン達。買った時点でヒレを除いても3cm以上だったので、きっと良い人生(魚生)を送ったことでしょう。さようなら。