のんびり♪はちゅうるいライフ

は虫類飼育歴6年目の白猫PTゲーマーさんが暇人生活を送ります。

ブログ1周年!60cm水槽に魚が!

 60cm水槽に魚が泳いでます

 どうも、あずまねこです。遂にブログの初投稿から一年(+2日)が過ぎました。読者は一年でなんと9人!ありがとうございます!×9 これからもよろしくお願いします。思い返せばこの一年楽しかったですね。水槽についてたくさん勉強して、他の人のブログを読んで沢山知識を蓄えました。まだまだ未熟ですが、頑張っていきます!

 ということで本題。迷走しまくっていた60cm水槽にやや大型?の肉食魚が入りました!その魚は何でしょうか?

f:id:Azumaneko:20200419133730j:plain

 答えは多分ヤマメです。多分というのは野生の個体だからです。
 川釣りで獲ったのではなく川にいたのを普通に網で獲りました。写真に写っている緑のやつは川の中で採った苔です。どうもカメラの赤い光に驚いてしまって水中に沈んでいるものをまきあげてしまうので、水が汚いように見えますが実際はきれいです。水底も掃除してやりたいな。
 捕まえてから1週間経ったとはいえ、警戒心が強くてよく跳ねたりします。暴れてソイルの下に敷いていた砂利が見えてしまいます。大きさはこんな感じ。

f:id:Azumaneko:20200419133721j:plain

 ちょっと写真が斜めですが、ヤマメはテトラたちよりも存在感があります。水位が低いのは、水面の餌に気づきやすいように、とか水流が強い環境が好きだからという理由があるからです。隠れ家はホームセンターがやっていたら買いに行きます。これは不要不急の外出に含まれてしまうのか?いや、不要でもないし不急でもないだろ!?

 餌は、いきなり人口餌を食べないのでコオロギを浮かばせておきます。餌は夜に食べます。2週間程度は食べなくてもいいそうですが、ちょっとでも警戒心を緩められればいいと思ってあげています。いつかは「おとひめ」シリーズを使ってみたいのですが、いつものアクアリウム専門店に小分けにしたものが売っていなかったので、餌用のヒメダカを買ってきました。でも可愛すぎてあげられない(-_-;)
 ヒメダカはまだ小さくて卵を産めないかもしれませんが、卵を産んでくれたら子メダカ飼育に挑戦したいと思います。今までで卵から成体まで育てられたメダカは1匹しかいないので、値段が高いメダカに挑戦する前に練習しておきます。

 水換えは3日に1回バケツ1杯分くらいです。綺麗な水が好きなので綺麗が保てるようにしています。

 因みに20cmのヤマメも捕まえましたが家に来た頃には死んでしまったので美味しくいただきました。山奥のサケって感じでめちゃめちゃ美味しかったです。サケも川を上るので、山奥のサケっていうのはちょっと違うかもしれません。こいつも死んだら美味しくいただきます。

 以上、いつか中~大型の肉食魚を飼いたいと思っていて願ったり叶ったりなあずまねこのブログ一周年の更新でした!