のんびり♪いきものライフ

は虫類飼育歴6年目のゲーマーさんが癒し溢れる生活を送ります。

アクアテラリウム計画2 序章

そうだ、アクアテラリウムをリニューアルしよう。

 どうも、あずまねこです。そろそろアクアテラリウムを一回崩して再建しようと思っています。けっこう前からアクアテラリウムが崩壊してきてまして、自分が春に作ったアクアテラリウムを何とかしたいとはずっと思い続けていました。
崩壊していった理由としては、

①設計上のミス
②植物選びのミス
③生体選びのミス

が挙げられます。というより、①が②を生んだ、加速させたという感じでしょうか。
 なぜこのようになったのかを、まとめてみようと思います。

①設計上のミス②植物選びのミス

 作った時は、土が腐らないように水が通るようにしようとソイルと水中部分を底穴ネットで区切っていました。確かに臭いなどは発生しませんでしたが、いくら湿気耐性のある植物でも根が水に浸かった状態となり、少しずつ根腐れを起こしてしまいました。植物はホームセンターの植物コーナーで、腰水で販売されていたものを使いました。
なので事前に調べておいた植物とは違う植物も購入しました。それで環境に馴染めずに枯れてしまう事になりました。
 あとは、エビたちが隠れルートを見つけたらしく、変なところに入って変なとこから出てくるなんてこともありました。途中で挟まりでもしたら大変なのでそこも改善ポイントです。

③生体選びのミス

 アクアテラリウムで飼っていたマッドスキッパー達ですが、結局2匹死んでしまいました。残りの1匹は別水槽で飼っています。私のアクアテラリウムではマッドスキッパー達にとっては水深が深すぎ、うまく陸に上がれずに溺れてしまったようです。

  虫やカビなどは発生しませんでしたが、気づかぬ間に微生物がいたので調べてみるときれいな川に住んでいるという全く害のないやつだったので、潰れていないソイルなどは再利用しようと思います。

 少しずつではありますが、自分も成長していっているのではないでしょうか。まだアクアリストとしては半人前ですが。いつか自分も一人前のアクアリストになれるといいな。